FC2ブログ

3歳9ヶ月20日目 幼稚園おやすみ

連休の発熱リターンズのため今日はおやすみ。幼稚園には朝一番に「お腹の調子が悪いので、今日と明日お休みします」と電話しました。えぇ、今日だけでなく明日もです。というのも明日は月に一度のプール指導日。園外のスイミングスクールまで行くので半日がかりです。体調の悪い子は休ませるよう通達も出ています。そりゃお腹が下ってる状態で、プールなんて入れませんもん。


幼稚園は休んだものの、とっても元気な福助くん。熱もないしお腹の調子も良好。鼻水は相変わらず酷いけど、咳はほぼ完治。これなら幼稚園行っても大丈夫だったねっ…て、元気だからこそ言えるんですけども(^^)


ただ元気なら元気で、その相手をするままりんは大変なわけで。いや、元気なうちはいいんですよ。母子とも。
午後になると、まだ風邪疲れ(?)がある福助くんは、眠そうでご機嫌斜めでわがまま放題。

お昼にうどんを作ってやれば半分食べたところで「もうお腹いっぱい」
もったいないのでままりんが残りを食べると「福助くんもたべたーい」 。だったらお腹いっぱいとか言うな!席を立つな!
冷蔵庫を開けて「プリン食べるー」と言うので出してやれば半分も食べずに「いらん」
どこからかレトルトカレーを見つけて「これ食べる」と言うので温めてやれば2口3口で「いらなーい。ホットケーキたべたーい」 。くぉぉぉらぁぁぁぁ!


そして
「ミニカーであそぼ。次はようちえんごっこ。次は積み木、次は買い物ごっこ、次は次は次は…」

福助くんの遊ぼ連打につき合わされ、ままりんヘトヘト。遊ぶのはいいんですよ。いいけど、終わったら片付けて欲しいな。片付けも遊びの一環だし。


「福助くん忙しいからままりん片付けて」



ムカムカムカムカーーーーーッ




怒りつけたら半泣きで片付けるでしょう。けど以前、福助くんに「ままりん、もう怒らないで」って懇願されたし、私も怒らないと心に決めてるので、ここはグッと堪えて、言われるまま片付けます。

ところがままりんが何でも言うことを聞いてくれるのをいいことに、どんどん親任せになってきまして、しまいには



「ままりんがおもちゃ出して。ままりんがひとりで遊んで。ままりんが片付けて。福助くんは、ままりんが遊んでるの見てるから」



なにさまじゃーっ!(◎`Д´)ゴルァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!



こんな具合でどんどんどイライラが溜まってしまい、とうとう午後3時過ぎ


「ままりん、疲れた。もう遊ぶのやめる

福助くんも空気を察して「マズイ」と思ってたんでしょう。 「疲れたの?」って言いながら、ひとり指人形並べて遊んでました。そのうち子供向け番組の時間が始まったら、ままりんの膝に乗ってぼーっと見てるうちに目がとろん。あらら、寝ちゃった。





「ふくすけくーん、ぱぱりんに湿布ペッタンして」
「はーい
ぺったん!ぺんぺん
ぱぱりんの背中に乗って「ぺったん!ぺんぺん」
湿布貼りのお手伝い





スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児