FC2ブログ

3歳9ヶ月21日目 幼稚園おやすみ2日目

昨日午後5時から一度も起きずに朝を迎えた福助くん。親子3人同時の起床となりました。

「さぁ起きよう。くらーいね。電気つけて」

13時間寝た福助くんはとってもご機嫌。自ら布団から起き(いつもはグズって「ままりん、抱っこして起きさせてー」と半べそ)、朝ごはんも自分で食べてます(いつもは食べさせてやらないと食べない)。こんな優等生な朝は久し振り。いっぱい寝るとスッキリするのは大人も子供も一緒なのね。

熱もお腹の調子も咳もすっかりよくなり、残る風邪の症状は鼻水くらい。この程度なら幼稚園行けるのだけど、昨日のブログに書いたとおり、月に一度のプール教室。せっかく良くなった風邪をぶり返されてはたまりません。潔くお休みです。

外は昨日から雨。台風が近づいてます。予報によると、夕方~今夜あたりに接近するみたい。市内の小学校も午前中で授業を打ち切ったとのことで、幼稚園からも午前中降園との一斉メールが届きました。福助くんはのんきに「ようちえんお休みだし、おじーちゃおばーちゃんち行きたーい」と言ってますが、遊びに行くために休園になったんじゃないからね。(っていうか、福助の場合は休園でなくても風邪ひきだから外出はダメだけど)




さて、今日たまたま「すくすく子育て」を見ていたら、ごはんを使ったお好み焼きを紹介していました。おぉ美味しそうじゃないですか。よし、うちも今夜はごはんのお好み焼きにしよう!ホットプレート囲んで食べる夕飯っていいよね♪

しかし昨日みたいに夕飯時に寝ちゃったら困るなぁ。福助くんの分だけ焼いて残しておけばいいけど、ホットプレートで焼くとこ見せたいもんなぁ。


ってわけで、ホットプレートの箱指差しながら「夜ごはんはあれをテーブルに出して食べるからね。みたいでしょ?みたいでしょ?だったら絶対寝ちゃダメだからね。眠いなら少し早めにお昼寝してよ」と何度も言い聞かせ。それが効いたのか、今日は午後3時にお昼寝。よしよし。


で、夕飯です。

初めて見るホットプレートに興奮気味な福助くん。
タネをみずから「まぜるー!」とお手伝い志願し、更に「いれるー!」とホットプレートにタネを入れるお手伝いもしました(ただし己の分だけ。大人たちの分は大きいので私がした)。


できあがり
ごはんでおこのみやき

ホットプレートも初めてなら、お好み焼きもこれまた初めて(今回は小麦粉の代わりにごはんを使用)。

「おいしーい!福助くん、ぜんぶたべるーっ!」

と最初はすごい勢いで食べてたんですが、あるとき

「…このがりがりしたのなに?」

と言ったかと思うと


「いらなーい!おいしくなーい!


突然発言を翻し、以降完全拒否!えぇぇぇーっ!?

がりがりしたのは、恐らくお餅。冷凍庫に入れっぱなしの鏡餅を小さく切って入れたけど、表面の乾いてる部分は確かにままりんも口に残りました。今度から気をつけよう。




スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児