FC2ブログ

4歳0か月2日目 予防接種2回目

すこーし咳もおさまってきたので、インフルエンザ予防接種2回目を受けてきました。私も昨日受けてきたんですが、久し振りの注射は思ってた以上に痛かったです。あんな痛いのを2回も受けなきゃいけないなんて、子供は大変ですね。


そのインフルエンザ予防接種ですが、私の周りは受けないって人が結構多いです。
理由は大きく分けて2つ。

・かかるときはかかるし
  予防接種って「絶対かからない」んじゃなく、「症状を軽くする」んですよね。でもって、予防接種したのと違う型だと効果ないし。

・なんてたってお値段が…。
  1回約3000円。子供はそれを2回。2人3人とお子さんがいる家庭は大変です。加えてパパママの接種分も入れるとあっという間にウン万円。健康に代えられないとはいえ、家計に響くなぁ。


つまり、「値段の割には効果が期待できない」ってことで敬遠する人も多いようです。我が家は全員予防接種受けてきましたが、これで大丈夫と慢心せず、日ごろのうがい手洗いを徹底せねば。


***

「これ、きゅうくつー」

入園から愛用していた17cmの通園ズックも卒業。ってことは同じサイズの園庭ズックも窮屈ってことね。OKOK!18cmズックは両方のお祖母サマから合わせて3足もいただいてるし。もう18cmともなると、ズックというよりスニーカーって言う方がいいかな。園指定の室内履きは、ズックってイメージなんだけどね。しかし子供の成長って早いわぁ。この分だと来春には19cmかな。いったいどれだけ大きくなるんだろう。ちなみにままりんは25cm、ぱぱりんは27cm。ぱぱりんは身長のわりに足のサイズは普通なんだよね。




スポンサーサイト



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児