FC2ブログ

4歳0か月3日目 いそがしい

私的に、一年で一番忙しいのは今!11月の最終週から12月の第一週だったりします。家業に加え、今年は色んなことが重なって忙しさは倍増(その色んなことのひとつには福助くんの参観日もあった)。せっかくの休日なのに、福助くんを遊びに連れてってやることもできなくて…と、ぱぱりんは気の毒そうに言います。けど、それはしょうがないことです。特に12月はどのご家庭のパパママもお仕事家事ともに忙しいことでしょう。

で、あんまり私たちがいそがしいいそがしいと言ってるせいで、福助くんも「いそがしいいそがしい」を口真似するようになりました。ひとりで遊んでるのはいいんですが、その独り言をよーっく聞いてみると


「はー、いそがしいいそがしい。たいへんたいへん」



また夕飯時、ご飯には見向きもせずに寝そべってミニカーを走らせてる福助くんに、「ちゃんと座ってごはん食べなさい!」と注意すると、


「ちょっとまって。福助くん、今いそがしいし」



「いそがしい」と言えば何でも許されると思ったら大間違いだーっ! 


…しかし考えてみれば、私も知らず知らずに「いそがしい」を免罪符にしちゃってるところがあるなぁ。思い当たるふしは…山ほどありますわ。わっはっはーっ。


子は親の鏡とはよく言ったもんです。気をつけねば。



今日は家業の打ち合わせ 兼 お世話になる方々へ、些細な労いの宴。
ごちそう
ちゃっかり宴に参加して、寿司をほおばってます



スポンサーサイト



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児