FC2ブログ

4歳0か月4日目 「サンタさん、おうちに来ないもんね」

それは一昨日のこと。

「サンタさん、おうちに来るんだって」


新しい知識を幼稚園で身につけてきた福助くん。


ままりん 「うちは来ないよ」

福助  「なんでー?」

ままりん 「だって、サンタさんいないんだもん。キリスト教じゃないんだもん。サンタさんの来るおうちじゃないんだもん」

福助 「でも幼稚園で先生が『来る』って言っとったよ」

ままりん 「じゃあ何しにくるの」

福助 「知らん」 ←まだプレゼントを持ってくるというのは知らないらしい

ままりん 「用もないのに来ないの。大体サンタさんなんてねぇ、ほんとはあれ、おもちゃ屋がおもちゃ売るために広めただけでねぇetc」

ぱぱりん 「そこまで言わなくても…



この会話を受けてのタイトルの発言となったわけですが、

ままりん、ちょっとムキになり過ぎたかなと思い直し、クリスマスグッズを出してあげました。


クリスマスグッズ

パパの従妹がくれたディズニーランド土産、ちっちゃなツリー。

ままりんのお友達が福助くん宛てにおくってくれたクリスマスカード。

そして、福助くんが生れるより数年前のクリスマスイブ当日、衝動買いした巨大くつした。クリスマス用品は捨て値で売ってたんだよなぁ。これ、200円でしたもん。


ままりん 「サンタさんは、ねんねしとる間にそーっと靴下の中にプレゼント入れてくんやよ。福助くんの靴下だと小っこくて入らんやろ?これならたくさん入るしね」


福助 「きゃはっ☆おっきーい!」


靴下の中にプレゼント云々は説明してもよくわかってないようでしたが、とりあえず目新しいグッズがたくさんでてきたってことで喜んでくれました(目新しいって言っても去年も飾ったんだけどね。覚えてないみたい)。


スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児