FC2ブログ

4歳0か月12日目 実家へ

土日は家業の仕事が忙しいため、今日は幼稚園をお休みさせて、おじーちゃんおばーちゃん家に行ってきました。おそらく今年最後の里帰りとなるでしょう。

福助くんは前日からおおはしゃぎ。実家に何があるかといえば、別になーんにもありません。ババの家みたいにピアノやおもちゃがあるわけでないし、似たような年頃のお友達がいるわけでもないし。けど、「幼稚園をお休みしてお出かけする」という特別感も手伝って、今朝はえらい早起き。そして「はやくおじーちゃんおばーちゃんち行こ!」とままりんを急かします。


で、予定より早く、朝9時過ぎに実家に到着。実家ではわざわざ平日に来るなんて何か重大な発表でも?と思ったらしいけど、いや、別に何もないよ…。


福助くんですが、最初こそ持参したミニカーで遊んでたものの、すぐに飽きて私の手を引っ張り、 「ほかの部屋であそぼ。他の部屋とは旧子供部屋や床の間のことです。暖房ついてないので、ここで遊ぶのは非常に苛酷です。凍えます。しかし福助くん、全然気にせず、次は廊下で遊びだし、付き合うままりん、すっかりテンション下がってしまいました。

そんなままりんとは対照的な福助くん。実家に来ると、なぜかいつもハイテンションなのです。おばーちゃんに「(福助くんは)いつもこうなの?」って訊かれるんだけど、ここまで激しくはないよなぁ。たまに遊びにくるので新鮮、でもお気楽な場所、だからかな?


今日は夜更かしと早起きのせいでかなり眠かったらしく、テンションが高いわりにはわがまま放題で、結局それに付き合いきれない私が根を上げ、お昼を食べたら早々に実家を後にしました。確か去年の今頃「幼稚園行きだしたら少しは楽になるわ。もう少しの辛抱辛抱」と思ってたのに、1年後、やっぱり息子に振り回されてるこの現状。ま、可愛くていいんだけどさ…と、帰宅途中で寝ちゃった福助くんの頭を撫でながら、平べったいお鼻にチュウするままりんでありました。




クリスマスツリーを出しました。
クリスマスツリー
私が小学校に上がる前に買ってもらった代物です。ってことは、37年前か。。。

ずっと実家にあったんだけど、福助くんが「持って帰るー」というので、貰ってきました。

オーナメントがかなりチープなので、家にある飾りをつけ





ツリー
こんな感じに仕上げました。電飾なしでもキラキラです



スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児