FC2ブログ

4歳0か月23日目  クリスマスプレゼント

明日から冬休みだけど今日は祝日なので、実質今日から冬休み。
休みの途端に冬型の気圧配置で、今日から大荒れとの天気予報です。まぁPカンだって、特に外出の予定はないのですがね。
福助くんのお腹はほぼ治り、わがまま言いながらも食べるようになりました。ただ咳の方は相変わらずです。


さて、クリスマスプレゼント、みなさん何になさいました?
うちは福助くんがまだちょっとわかっていないようで、「サンタさんに何プレゼントもらう?」って聞いても


「うーん、絵本かも」 ←幼稚園でサンタから絵本のプレゼントされた影響


「ミッキーかなぁ」 ←TDLのクリスマスPR番組見た影響



自分で選ぶ決定権があるとは思ってないようで、「何が欲しい」じゃなく、「何を持ってくるか」当てようとしています。


ママ 「そうじゃなくて、今一番福助くんが欲しいものだよ」

福助 「うーんうーんうーん…オレンジ色のペン、かな」


サンタさんにおねだりするにはえらいしょぼいプレゼントですが、これ以上聞くと「いらない」とか言いかねませんので、ペンに決定させていただきます。


ママ 「じゃあサンタさんにペンくださいってお手紙書こうか。書くもの持ってきて」

福助 「うん」


引出しから持ってきたのは付箋紙。えー、サンタさんに出すのにさー。せめてメモ用紙にしてよ。大人が思ってるほどサンタさんって特別な印象ないのかなぁ。


福助 「ママ書いて書いて」

ママ 「オ・レ・ン・ジ…『の』書けるね?書いて」

福助 「ノ」

ママ 「カタカナで書くの?」

福助 「うん」

ママ 「ペ・ン…と。よし、これをサンタさんに届けなきゃ。郵便受けに入れとこう。そしたら郵便屋さんが持って行って、サンタさんのとこまで届けてくれるよ」

福助 「うん!」


福助くんをだっこして、郵便受けに付箋紙を入れてきました。パパ、明日にでも買ってきて。ジャスコかホームセンターで88円で売ってるやつ。


サンタさんじゃなくパパから「だるまおとし」を買ってもらいました。
だるまおとし
上手なパパにやり方を教えてもらったけど、むずかしいね。



スポンサーサイト



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児