FC2ブログ

4歳2か月7日目 お通夜

福助くんと、親戚のお通夜に参列しました。冠婚葬祭の「葬」はジジの時に経験済みですが、当時は1歳4か月。覚えてるはずもなく、会場もあの時と同じなのに、 「はじめて入る場所やねー」なんて言ってます。当然、何をする場所かも知らず、辺りをきょろきょろ伺いながら席に座ってました。

式のあとは軽く食事をいただきました。従姉のH子ちゃんが隣にいたせいか、やけに食が進んでます。ひとりでお箸を持って、小骨だらけのイワシを黙々と食べたあとは、細巻きと卵巻きを食べました。いつもの「ママ、たべさせてー」は、さすがに封印。子供ながらに場所をわきまえてるんですかね。

しかしいつもと違う雰囲気だったせいか、帰ったあともなかなか寝付かず、11時過ぎまで起きてました。明日は幼稚園に行かせて、パパママだけ葬儀に参列しようと思ってたんだけど、寝不足状態で登園させるのも心配。寝不足による免疫の衰えで、インフルにかかるのも心配だし、もし起きられないなら潔く休ませて一緒に葬儀に連れてこうか。幼稚園も葬儀場も人が集まる場所にかわりはないけど、まだ葬儀場の方がインフルウイルスは少なそうな気がするし。
それに大好きなH子ちゃんも保育園お休みするっていうし、福助くんもその方が楽しいかも。いや、楽しむイベントじゃないんだけど、子供はまだそういうの分かんないからしょうがないね。



スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児