FC2ブログ

4歳2か月13日目 代休

土曜日に発表会があったため、今日は幼稚園はお休みです。「あれ?福助くんなんで家にいるの?え?代休?へーえ、幼稚園は小学校と同じ扱いなんやねー」と元保育士の義母、皮肉まじりで感心してました。保育園では絶対そんなことはないんだそう。

今日はその義母の要請で銀行まで運転手をつとめました。お昼は福助くんを含めて3人でファミレスへ。昨日はママの誕生日だったこともあり、ババのおごりです。いや、誕生日云々関係なく、いつもごちそうになってるんですがね(^^;)

で、元保育士義母に、ちょっとばかり質問をしました。というのも発表会で年長さんたちの楽器演奏を見て思ったのです。楽器のパートはどうやって決めたんだろう、と。ピアノなら教室通ってる子かな?でも実際誰が習ってるかいちいち先生は把握してないでしょう?「あたし、ピアノならってるの」って本人が話したとしても、実際その子がどれくらい出来るか分かってないだろうし。ピアノ以外の大太鼓とか鉄琴に至っては、市内に教室なんてないですから。うーん、積極的で活発な子が選ばれるのかなぁ。

義母にそのことを訊いてみたところ、やっぱり普段の園生活を見てて、リーダーシップのとれる子や積極的な子がひとりだけの楽器(大太鼓とかシンバルとか)に選ばれるそうです。

義母 「もちろん、音楽が好きってことが前提やけど。あとは、それをやらせることによって、自信につながりそうな子やね」

あくまで義母の勤めていた保育園の話なので、すべての幼保園に当てはまることではないのですけど。先生がどれだけ園児のことを見てくれてるかで決まるんでしょうね。



夜、パパにそのことを話したところ

「リーダーシップ?積極的?じゃあ福助くんはダメじゃん」

たしかに。



ババんちでLEGOあそび
LEGO
ブロックはあんまり好きじゃないけど、動物は好きみたい。でもペットには興味なし。動物園にいるやつ限定。





スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児