FC2ブログ

4歳2か月22日目 最近イライラする!

朝倉みなみでも39歳でもないけど、 最近本当にイライラします。バイオリズムさがりぎみ?月経前症候群(PMS)ってやつ?

ここでチェックしたところ、カラダ3点、ココロ4点、行動3点。6点以上がPMSの目安(?)らしいので、大したことなさそう。ただ、どれも当てはまるようなそうでないような、微妙な感じなんですけどね…。

PMSセルフケアのページには食事運動休息について書かれています。

「甘いものを控えて」は、逆にストレス溜めそうなので無理です。出来かねます。×。
「体を動かしリフレッシュ」は雪かきで実践中。○。
「バスタイムでリラックス」は福助くんと混浴のため、忙しなくてちっともリラックスしないので△。でもお風呂上りのスッキリ感は好き。

ま、頭のどこかに健康的な生活をとどめておくことにしましょう。



***

おさんぽ


幼稚園から帰ってくる午後3時過ぎから、福助くんがおやすみなさいする午後10時まで7時間。体力勝負な毎日です。
帰ってきてすぐ「おさんぽしよと雪の中を無理矢理三輪車引っ張って出ていき、私はその補助をせねばなりません。前方後方から人がくれば三輪車を持ち上げて道を譲り、雪で凸凹した道は一緒に三輪車を押してやり。 「マックでひとやすみする!お金がないなら今すぐ取りに行って!」とワガママをいう福助くんを叱りつけ、家に帰ってお菓子を食べながら無邪気にママを叩いたり物を投げつけたりする福助くんをまた叱り。じゃれてくるのも全力突進。さすが猪年生まれだわ。

パパが帰ってくればまたパパを叩き、パパとママが何か話そうとすれば気に入らなくて「話さないで!」と怒り出し…。どこの家もこんな感じなんでしょうかね。前述した私のイライラの原因はこれ。いや、PMSだから福助くんの行動にイライラするのか。福助くんのせいにするのは可哀想なので、PMSに罪をなすりつけとこう。

しかし叱った時だけ「ごめんなさい、もうしません」って殊勝に謝るくせに、5分後にはケロッと忘れちゃうこの根性。これくらいの神経の図太さがあれば、人生の多少の荒波なんてへろへろへろ~んと乗り越えていきそうですけど。


スポンサーサイト



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児