FC2ブログ

4歳6か月9日目 ピアノ教室見学

兼ねてからbabaに勧められていた、ピアノ教室を見学に。福助くんと同じクラスの子のレッスンにお邪魔してきました。
行く前はかなり緊張気味で口数少なかった福助くんですが、一緒にタンバリン叩いたり、音符のカードで遊んだりして、すっかりリラックス。先生がピアノを1音だして、それを子供たちが鍵盤見ないで「ド」とか「レ」とか音階を当ててくゲームは、福助くんも間違えずに答えててビックリ。ヤマハ習ってるおかげ?いや、幼稚園か?ママは小学校の時、ピアノ習っててしょっちゅう先生とこのゲームやったけど、まるっきし分からなくて、出鱈目答えてたよ。音楽は早すぎることはない。小さいころの方が自然と身につくんだね。

家に帰ると福助くん、すぐさまキーボードに向かい、じゃかじゃか。お友達が両手で弾いてる姿に感化されたようです。月謝も個人レッスンにしてはお安いし、場所もbabaんちの近所。すぐさま先生に電話し、来週から通わせることにしました。

babaは「ピアノ習うんならヤマハ必要ないし、辞めたら?」って言うけど、とりあえず今年はヤマハと並行して習わせることにします。ヤマハは進捗具合が遅いけど、音楽全般の向上を考えるとベストなのかなぁとも思うし。それに福助くんにとって、グループレッスンがいいか、個人がいいか、まだ分からないですから。

2つ習うことで、それだけお金もかかるけど、締めるところは締めて何とかやりくりいたしましょう…って、こないだも書いたような(^^;)


今日もドリルやってます。
ドリル



スポンサーサイト



テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児