FC2ブログ

5歳

体調万全。3日振りの幼稚園へ行くべく、バス停へ。
なんと同じバス停の同級生(同級児、というのか?)も、福助くんと同じく、火曜の夜に戻して2日間お休みしてたんだそう。リバース以外は元気って症状も一緒。今年のノロは軽いのかな。



さて、今日は福助くんのお誕生日。さんざん前祝をしたので、本人も周りも今更感が漂ってますが、正真正銘今日ですよ、今日。

丸いケーキも食べ飽きたし、治ったとはいえ病み上がりなので、ケーキは買いません。ママが手作りします。

とはいえ、我が家のオーブンは数か月前に昇天いたしましたので、今回はレンジで蒸しカップケーキを作ることに。TVでやってたというレシピで、ホットケーキミックスを使ってレンジで1分。あっという間に出来上がりました。


ホイップクリームといちごで飾り付け。
ケーキ
いちご、贅沢に2パック使ってます。 

というのも昼間、ショッピングセンターで見切り品1パック300円で買ったところ、仕事帰りのパパが近くのスーパー1パック398円(この時期としては破格!タイムサービスでもやってたの?)で買ってきてくれたのでした。可愛い福助くんのために、とパパママ考えることは同じです(^^;)


カップケーキは味が極端に薄くて、おまけにパサパサしてて最悪の出来でしたが、ホイップクリームとイチゴでなんとかカバーいたしました。福助くんはケスポンジを1/3ほどと、イチゴをしこたま食べていきました。



夕飯は、先日幼稚園の誕生会で食べた献立を再現。
エビカツ、コーンクリームコロッケ、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん、ブロッコリー…の代わりにミニトマト

これはパパ用。
献立

エビカツは惣菜、コーンクリームコロッケは冷凍食品。
幼稚園では完食したくせに、今日はトマトしか食べません。どういうこと!?



結局食べたのはイチゴとトマトだけ。ヘルシーだわ…。

こうして慎ましく、5歳の誕生当日は過ぎていきました。





5歳の誕生日プレゼントに頂いた品々

baba(言わずと知れた、祖母)  
 バースデーケーキ、お昼(マック+お寿司)、長靴(予定)

おじいちゃんおばあちゃん(実家の祖父祖母) 
 バースデーケーキ、服4着、トミカのミニカー
おじちゃん(ママの弟)  
 トミカのミニカー、クッションボール

H子ちゃん(従姉)  
 手編みのマフラー
H子ちゃんママ(パパの妹)  
 財布、巾着袋、鉛筆、シール、小銭入れ、ぬりえ、トミカのミニカー

大叔母(パパの叔母)  
 お小遣い、トミカお出かけバック、服、スニーカー
従妹叔母(パパの従妹) 
 服数着

ママ  
 筆ペン、いちご
パパ  
 文房具、いちご


こうして書き出すと凄い数!私の子供の頃にはあり得ない遠い血筋からも貰ってます。これも少子化の影響なんでしょうねー。






スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児