FC2ブログ

5歳1か月20日目 ピアノの練習

イオンに行ったら駐車場いっぱいで入れず、すごすご帰ってきました。いくら日曜日だからってこの混雑は一体…あぁそうか、今日はお客様感謝デーだったんだ。

家に帰ったら、パパとお留守番してた福助くんが「みてみて!」

お弁当を食べる猿と蜂と泳ぐ人。
弁当
お弁当の中味は栗ごはんと梅干とナス

***


正月におじーちゃんおばーちゃんちにお泊りした際、キーボードを持ち帰るのを忘れました。それを3日前にパパと福助くんとで取りに行ってもらったんですが、キーボードなしの生活が長かったせいで、ピアノ練習の習慣がすっかり抜けてしまいました。キーボードを触ることは触るんですが、弾くのは片手の簡単な曲ばかり。「ピアノの練習は?」と訊くと「しない」「あしたする」。来週月曜日にはピアノの教室があるんだから、なんとか短時間でもいいから練習しないと。と昨日、「しなさーい!」と言うと「…もうピアノ行かない。やめるとネガティブ発言。あっちゃー、失敗しました。ちょっときつく言い過ぎたみたい。作戦変更。常に居間にキーボードをおいて、テキストのページを開いて、いつでも好きなときに練習できるようにセッティング。そして私はピアノのことは一切言わないと決め、今日も午前中はミニカー遊びのお付き合い。

ミニカー大集合
集めに集まった217台のミニカー。

「あー、こんなにミニカーで遊んだのひさしぶり~

と福助くんの口から言わしめるほどたくさんたくさん遊ぶと、午後からキーボードでピアノの練習を始めました。3分間練習だったけど、いいよいいよー。自分の意志でやるとやらないじゃ大違い。



スポンサーサイト



テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児