FC2ブログ

5歳1か月28日目 風邪

予感的中。
朝から39度超えです。


当然幼稚園はお休み。朝いちばんで病院に行きました。
喉からきてるので、おそらくインフルではないだろうなと思いつつ、でももしかして、たまたま喉が痛いのとインフルが重なったのかもしれない。昨日は人ごみにいたので尚更。

病院で念入りに鼻の粘膜を取って、インフル検査した結果は陰性。検査が早すぎて結果が出ないだけかもしれませんが、と先生は前置きしたうえで(発症後すぐだと、インフルエンザにかかってても陰性になるんだそう)、喉が赤いので喉風邪ですね、と言われました。

しかし熱があるのに福助くんはとっても元気です。今までの経験から、40度超えるとぐったりするんですが、39度は熱のうちに入らない。いや多少大人しいのかもしれないけど、いつもが元気すぎるために、私としてはこれくらいがちょうど良いって感じ。家の手伝いは積極的にしてくれるし、食欲もあります。頓服飲んだので熱は少しさがって38.5度。しかしいつもなら飲んで30分くらいで薬が効いて眠るんだけど、今日はどうしたんだろう。普通に起きてるぞ?


午前中はこんな風に一見元気だったのですが、お昼のあとは、何して遊んでも「…もうやめた」と集中力が長続きせず、ご機嫌もどんどん悪くなり、最後はママに抱っこされて寝てしまいました。

2時間後、ピアノのレッスンへ。
昼寝する前に、ピアノ行くと言ってたので、寝ぼけてるのを抱っこして連れていきました。寝起きの福助くんは、めちゃめちゃ不機嫌。

先生に「風邪ひいて、おまけに寝起きなんです」と不機嫌の理由を話すと

「そうかぁ、ピアノ弾くのしんどいよね。じゃあ音符のカードだけ遊んでこうか?」



先生のお気遣いに、憮然とした表情で


「……ピアノだけ弾く…」


何もせずに帰るのを覚悟してたんですが、意外と本人はヤル気だったようです。

そしてレッスンしてる間にどんどん機嫌は良くなり、帰る頃にはいつものテンションに戻っていました。熱も下がったし、咳も喉枯れも治まったみたい。






スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児