FC2ブログ

5歳2か月5日目 鬼効果

昨日は帰ってくるなり私にべったり。いつもならおもちゃで遊ぶのに、この日はずっと抱っこ。抱っこに疲れたら手つなぎ、それもできないときは服の裾持ち。可愛いけど、私は動きが制限されて夕飯の用意が全く捗らない。おまけにちょっとした物音にもビビりまくり。そして夜はパパの帰りが遅いと涙目


これも全て幼稚園の鬼さんが原因です。豆まき以前の、目に余るワガママが収まったのはありがたいけど、ちょっと効き目が過ぎますわ…。

ってことで種明かししました。


「幼稚園の鬼は本物じゃないんよ。銀行の人だよ」

「え?銀行の人…どこの銀行?」

「○○銀行。ほら、お家にも来たことあるでしょ」

「うん」


多少納得したらしく、それ以降、音に対する過剰反応はなくなりました。


でも鬼の存在は信じています。悪いことをすると鬼に連れていかれて鬼になるってことで、今日はおもちゃで遊んでもちゃんとお片付け。ママのお手伝いはするし、ピアノの練習は率先してする。いつもならちょっとしたことで不機嫌になって、周りに八つ当たりするのに、今日は至って穏やか。何て何て良い子なんでしょ!鬼サマサマサマサマです。

鬼効果が365日続けばいいなぁ。でも実際は一週間ほどだろうなぁ。


卵の殻むきお手伝い
卵むき
夕飯に出すつもりだったのに、3時のおやつに食べちゃった



スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児