FC2ブログ

5歳2か月7日目 好き嫌い

ヤマハでエレクトーン弾きながら、 「…あぁ、赤いおさかな食べたいなー」とつぶやいた福助くん。

お腹が空くと集中力が欠けるのは大人も子供も同じですね。今日のレッスンはぐだぐだでございました。



帰ってすぐにお待ちかねの赤いおさかなを焼きます。

「赤いおさかな」とは塩鮭のこと。おさかなの中で一番の好物。同じ鮭でもバター焼きやホイル焼きはダメ。味噌焼きはOK。ちなみに赤いお魚の卵、いくらも大好きです。

夕飯はほかにゆで卵身2個。黄身は嫌いで残します。しょうがないのでこれはサツマイモと混ぜてスイートポテトサラダに。福助くんはポテトサラダも嫌いなので、サツマイモは茹でたまま食べます。


好き嫌いが激しいので、福助くんの食べるものに合わせて作ってたら、自ずと大人のメニューも毎日代わり映えしないものになってしまいました。ご飯は白米以外食べないし、揚げ物もお味噌汁も嫌い。

でも幼稚園の給食は揚げ物も混ぜご飯も汁ものも全部食べてくるくせに。黄身だって知らん顔で食べるくせに。ポテトサラダは…嫌いだけど、残すと先生に怒られるのでちゃんと食べてるくせに。

なんでおうちでは食べんのよって訊くと


「ようちえんのご飯おいしいもん。おうちのはおいしくないもん」


って失礼な



アンパンマン、食パンマンと神経衰弱
神経衰弱

この日初めて、食パンマンが男の子だと知った福助くん。

「え?だって食パンマン、自分のこと『わたし』って言っとるけど」

なるほど、一人称で男か女か判断してたんだ。








スポンサーサイト



テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児