FC2ブログ

5歳3か月13日目 そういやパパはひろしに顔が似てる

お客さんに小さな男の子がいたので、お菓子をあげようと思い、「これ、どうぞしてくれる?」と福助くんにお菓子を手渡したら、お客さんの目の前でそれを投げつけた!なんてことを!!

お客さんが帰られたあとに叱りつけると「だって~、恥ずかしかったんだもん」「だって~、面白いんだもん」とヘラヘラ笑って反省の色なし!もっともっと怒ると「ね~、チューしよー。ねー、何番目に好き?福助くんはママが一番好きーなんて可愛子仕掛けでやってくる。でも今度という今度は絶対許さないんだからね。

帰ってきたパパにも当然叱られました。

「そんな子はママとねんねしたらダメ!今度からパパと寝なさい」とパパと添い寝の刑。

これがよほど嫌なようで、その後ママと入ったお風呂で涙を流しながら

「ごめんなさい。もうしません

と謝罪。

風呂から出るとパパにも同様に頭を下げ、入院中のbabaにもごめんなさいを言って、刑は免除。晴れて福助くんはママのお布団でねんねできました。


でも本当に最近、最低の礼儀すらできてない。幼稚園ではしっかり挨拶を教えてるし、実際お返事も挨拶もしっかりしてるらしいけど、家ではパパママや親戚にはもちろん、お客さんにだって挨拶もしないし、向こうが優しく声をかけても「ふんとそっぽ向き。だったら部屋の中引っ込んでりゃいいのに、人の会話の邪魔ばかり。まだ1年前の方が行儀良かったわ…とパパとも話しております。とにかく忙しなくて、言うこときかなくて、あの野原しんのすけを地でいってる感じ。今さらながらに、クレヨンしんちゃんってマンガはリアリティに溢れていたんだなぁと実感しております。でも私はみさえに似てないわ。あんなにテンション高くないし、便秘症でもないもん。


明日の用意
ホワイトデー
親戚のおばちゃんと、近所の小学生と、従姉と、クラスメート。
親戚のおばちゃんには、これにミスドのドーナツでも足して持ってこう。


ブラックサンダー。ネットで箱買いです。
ブラックサンダー箱
ホワイトサンダーはレアですよん。






クラスメートへのお手紙には

「 あした ちょこれいと あげる 」

と書かれてました。

渡す時には明日になってるんですが(^^;)


幼稚園はお菓子持ってきてダメだろうけど(特に文書やメールで禁止されてはないけど、普通に考えて)、福助くん曰く「おてがみなら いい」そうで。つまりこれはチョコじゃなくお手紙なんですね。



スポンサーサイト



テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児