FC2ブログ

5歳3か月23日目 レゴやめておひな様

レゴブロックワールドに行こう

と出発したんですが、駐車場に入る車の列渋滞が半端ない長さにめげました。一体何時間待ちなんだろう。この分だと会場の前にも長蛇の列ができてるだろうな。

苦労して入ったとしても福助くんのこと、10分ほどで飽きて出てくるだろうし(昨春のトミカ博がそうだった)、いくら子供の無料入場券を持っていたとしても大人は当日券1200円買わなくちゃいけないし、会場に入れば必ずレゴブロックを買わされるハメになりそうだし、決して安いイベントではないのですよ。


そんなわけでやめやめ…とUターン。しかし福助くんは相当不満なようで、半泣きで「レゴ行きたい。どうやったら行けるかママ、大人なんだから考えて」と訴えてきます。あんまりしつこいので、「じゃあレゴの代わりに今度、ポトポッテイト観にいこうか」と交換条件を出すと、ようやくご機嫌になりました。そのままコンビニに飛び込みチケット購入。チケット代は痛い出費だけど前述したとおり、レゴに行ったとしても、何だかんだで使いますしね。



チケットを買ったあとは実家へGO!

今年もひな人形飾ってありました。(こちらでは旧暦の3月3日、つまり4月まで飾る風習なのです)
おひなさま


福助 「こないだちびまるこちゃんでやっとったんやけど、まるちゃんが寝てると、おひなさまが夜動くげん。そして、朝になるとおひな様の座る場所変わっとるげん。おばぁちゃんちのおひなさまも うごく?」

おばぁちゃん 「うごくよ。夜みんなが寝ると、おひなさまがみーんな段から降りてきて、歌ったり踊ったりするんやよ」

福助 「ほんと?じゃあ他のおにんぎょうは?」

おばぁちゃん 「他のは動かんよ。おひなさまは年に1回しか飾られないから、嬉しいなって踊るんよ」

福助 「へー」


可愛いもんです。


スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児