FC2ブログ

5歳3か月27日目  お弁当終了~

お弁当27日
預かり保育3日目のお弁当。


人生初のキャラ弁、と呼べるんでしょうか。

昨日福助くんに、「お弁当のごはん、めっちゃ冷たかった」と言われました。傷まないよう、出かけるまで玄関先に置いといたのが原因です。昨日の朝は格別寒くて3度くらいしかなかったはず。そりゃ冷蔵庫の中より寒いんだから冷えるわね。

昨日の失敗をふまえ、今朝のお弁当は居間のちゃぶ台にスタンバイ。デザートのイチゴだけ玄関に置いときました。忘れずに持たさないと。今日はいつもより慌ただしい朝なので特に注意が必要です。

というのもちょうど登園の時間と被って、家業のお仕事がありまして、ママもお手伝いに行くことになってるのです。早朝預かりに出そうかとも思ったけど、ただでさえ人の少ないであろう春休みの幼稚園に、30分も早く連れてくのは可哀想な気が…。福助くんもお手伝いしたいと言ってるし、車にお弁当を入れて、現場に連れてくことにしました。

タイムリミットぎりぎりまでお手伝いしての登園。朝の労働、ごくろうさまでした。



預かり保育の子見てると、福助くんより小さい、年少さんが目につきます。玄関でママと離れたくなくて、半泣きでくっついてる姿がとても可愛いな。そしてお母さんはみんな下の子を連れていらっしゃる。年少さんくらいだと、まだ小さい子がいるご家庭が多いですからね。預かり保育は仕事だけでなく、未就園児を持つママも活用してるんだなぁと福助くんを送りながら思う一人っ子ママなのでした。福助くんは振り向きもせずに、淡々と玄関に入っていきました。家ではママ抱っこーなんてくっ付いてるけど、幼稚園では一番のおにいさん。年長組としてのプライドもあるかなってことですわ。

そんな預かり保育も今日でおしまい。3日間続いたお弁当も今日でおしまい。お弁当作り、最初は嫌だったけど、いざ作ってみると結構面白かったです。性格的に意外と嵌るかも、、、なーんて思ったんですが、でもやっぱ毎日だと大変だろうなぁ。



…で、今日のお弁当の感想ですが。

「アンパンマンはいいんだけど、まわりのおかず。あれも何かにして。土とか雲とか空とか」

えぇぇぇ~~~っ。



スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児