FC2ブログ

5歳8か月10日目  夏まつり

今日の福助くんは厄日。

朝食を食べてすぐに 「ようちえんごっこしてあそぼ」というので、付き合ってやったらば、ごっこ遊びが自分の思うように進まないと腹を立てたため、ママにやっつけられて涙。

「もうようちえんごっこしない!」と居間にやってきたはいいけど、不機嫌を引きずったままで、ちょっとしたことで怒り出し、結果、パパの雷が落ちてまた涙。

スーパーに行けば、会計前にマーブルチョコの外フィルムを外してシャカシャカ振ったら蓋がすっ飛んで、中身を噴水のように飛ばす、という前代未聞の粗相を犯し、ママに怒られまたまた涙。(チョコをばらまいたことに怒ってるんじゃない。お金をまだ払ってないのに外袋を破ったことに問題があるんだよ。 「気が付いたら勝手に破いてた」って、そんな言い訳通用するかっ



しかしもう、ここまで続くと笑っちゃうしかないね。きっとあと1回くらい何かあるかもよ。例えば今この瞬間、テーブルがひっくり返るとか…。


って、お昼に素麺食べながらパパと話してたんですが、幸い何事もなく終わりました。




気を取り直して夕方。
幼稚園の夏祭りです。去年に引き続き、パパと出かけていきました。

5時頃行ったので1時間ほどで帰ってくるかなぁと思ってたら、夏祭りが楽しくて楽しくてしょうがなくて、結局最後まで残っていたんだそう。去年は浴衣着てなくて、気後れして盆踊りの輪に入れなかったけど、今年はしっかり踊ってたとか。祭り好きは誰に似たんだろう。パパだろうなぁ。私はイベント嫌いだし。


砂遊びは欠かせません?
夏祭り
夏祭り3

何はともあれ、終わりよければすべて良し。夏祭りが厄落としになったようです。この夜はグズりもせず、布団に転がると3秒で寝てしまいました。
スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児