FC2ブログ

5歳8か月28日目  預かり終了 そしてくわがた虫

今日は夏休み最後の預かり保育。

いつも朝は
「あずかりイヤだな。ママ、一番に迎えに来て」
って言ってるくせに、いざ3時ちょうどに迎えに行くと
「なんでこんな早くに迎えにきたん。あーあ、福助くん、5時まで預かりだったら良かったのになー」
なんてつれないこと仰る。

どうやら3時からDVDを見ることになってるらしく、3時お迎えの福助くんはいつも最初の方だけ見ておしまいと、まことに中途半端な状態で帰らねばならないので、それが名残惜しいようです。仲良しのお友達が5時お迎えなので尚のことでしょう。

でもそれも今日でおしまい。明日はみんなとバスに乗って帰ってきてね。





バッタ捕りに公園に行ったら全然虫がいなくて、しょうがないので帰ろうと川沿いの道を歩いてたら、たまたま通りかかったおばさんに、

「そこのボク!見て、ここにくわがた虫いるよ

見ると道の端っこに角が2本生えた物体が。まさしくくわがた。へー、こんな普通に人通るとこにもいるんだー。


私も福助くんも捕まえられないので、おばさんが捕って容器に入れてくれました。至れり尽くせり。どこのどなたか存じませんが、どうもありがとうございました。


というわけで、バッタの予定がクワガタという大物を捕れたのですが…福助くんには大物すぎて、ちょっと持て余し気味。

福助 「ママ持って」
ママ 「絶対イヤ(容器越しとはいえ、触りたくない)」
福助 「じゃあどうする?放す?」

結局途中で逃がしてやりました。まぁ家に持って帰っても飼育できないし、これで良かったんです。

くわがた
先月新調したデジカメにフォトフレームが付いてたので使ってみた。

スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児