5歳10か月0日目  お見舞い

運動会の代休なので、先週入院した、おじいちゃん(私の父親)のお見舞いに行ってきました。

「初めての病院だねー。どんなところかねー 

初めてのところは何処でも嬉しいようです。



入院してるおじいちゃんは、見た目とっても元気そう。

福助 「おじいちゃん、ばくはつしてないー?」

おじいちゃんは胸のデキモノがいつ破裂してもおかしくなく、まさしく時限爆弾を抱えた状態。
一応、「おじいちゃん、体の中で爆発するかもしれないから、入院するんだって」とは前もって教えてあったんだけど。
福助くん、おじいちゃんから直接病状を訊いておりました。どれだけ理解できたかしら。


babaの入院の時もそうだけど、病室で一番に飛びつくのはベッド。我が家は布団だからねー。
外来診察でおじいちゃん不在の間、ベッドで横になって「きもちいー♪」なんて喜んでました。





帰り際、団らん室に身長計と体重計を見つけたので、ママとおばぁちゃんと福助くんで計測。
ママは今更身長測ってもしょうがないんだけど、福助くん「ぜったい乗って!測ってあげる!乗って!!さぁ乗って!!!」と強要するのでしょうがなく身長計に乗りました。

ママ 「さー、測れるもんなら測ってみなさい!」

福助 「…はかれない」

ママの身長は170cm。ちょっと小柄の大人でも測るのが大変なのよ(学生時代の身体測定、保健の先生が必死で背伸びしてたの覚えてる。男子の測定とかどうしてたんだろ。男性教諭が測ってたのかな)。115cmの福助くんにはまだ無理だね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児