FC2ブログ

5歳9か月3日目 ランドセル

咳鼻血鼻づまり鼻水が治まらないので耳鼻科へ。

日中は嘘みたいに元気なので、行かなくてもいいかーって思うんですけど、朝晩の痰の絡んだ咳と、夜中の苦しそうな鼻づまりはずっと続いてます。

先月と同じお薬を2種類処方してもらいました。

福助 「こうせいぶっしつ 入っとるん?」

抗生物質は不味いので飲むには覚悟がいるようです。

朝晩薬を飲ませると、急いで牛乳で流し込んでます。薬の但し書きにもあるように、牛乳との相性は良いみたいです。




薬局を出た後、babaと一緒にショッピングセンターへ。

先日チェックしていたランドセルを買ってもらうためです。チャッカリしてます?
でも、そもそもこのランドセル売り場に決めた理由は、babaと義妹が、福助くんに新聞に入ってたカバン屋さんの折り込みチラシを見せて
「この中からランドセルを選ぶんやよ。H子ちゃんもここのメーカーのランドセルやよ。○○さんちも、ここで買ったんやて。軽いのが一番やよ。男の子やし、多少乱暴に扱っても大丈夫なやつにしてや。だから値段の高い方がいいわ。これかこれにしなさい」

と、チラシに○印をつけたことに始まるのです。したらば福助くんがそれを脳内にすり込んじゃって、先日の高級ランドセルチョイスにつながったというわけ。

まぁbabaがスポンサーですから、意見を言うのは当然です。外孫のH子ちゃんのときは、向こうのお祖父さんが入学用品を全部揃えたためbabaの出る幕がなかったそうで、その分も含めて、福助くんの入学準備に参加したいんでしょう。私の方の両親も、ランドセル代は出すと言ってたけど、ここはbabaに出していただいた方が良さそうな雰囲気です。




さて、そのお目当てのランドセルですが、「欠品中。11月に入荷します」との張り紙がしてありました。

人気の商品なんだね。やっぱウチみたいにジジババがかわいい孫のために張り込んで、ちょっとお値段の高いのを購入してくのかも、、、


なんて思ってる横で


baba 「あら、このランドセルダメやわ。ほら、品物欠けとるって書いてあるもん。でもどこが欠けとるんかねー?」

と、見本のランドセルをマジマジと見つめております。

いや、「欠品」というのは部品が欠けてるんではなく、商品が手元にないと言う意味で…


ご理解いただいたうえで、お店の人を呼びます。


baba 「このランドセル、とっても値段高いわねー」

お店の人 「はい、最高品質です」

baba 「じゃあ軽いってことね」

お店の人 「軽さは…高品質の素材を使ってるので、軽さは普通ですね」

baba 「えっ、重いの?それじゃあダメやわ。やっぱランドセルは軽くないと」

だから重いんじゃなくて普通なんだって。


どうも以前からbabaのランドセル評を聞いてると

「軽くて丈夫=値段が高い」

なんだけど、実際軽さ丈夫さと値段は比例しません。



とにかく福助くん本人がこれが良いと言ってるので予約。
なんだかんだとbabaも満足気です。

結構なお値段の品を買っていただき申し訳ないと思う反面、孫にランドセル買ってやったってあちこちで言うときに、「値段の高いの買わされたわー♪おほほほほ」って自慢できるだろうし、これもbaba冥利につきるのかしら、なんてちょっと思ったりもして。


帰りに食品コーナーで買い物。足の悪いbabaと忙しない福助と、午後6時の混雑した店内を歩くのは大変でした。帰ってきてどっと疲れが…。





ランドセル商戦ですが、お店の人が言うにはこれから年末にかけてがピークだそうです。
お盆に買うのが当たりまえ、などと一部で報道されてますが、そうでもないみたいですよ(マスコミと業界が煽ってるだけのような気がする。若しくは都会だけの現象?)。
ただし本当に人気のある品はGW頃に売れちゃうんだとか。
福助くんの今回予約したやつも、年末には恐らく売り切れてるだろうと仰っていました。


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児