FC2ブログ

5歳9か月11日目 持ち帰ったもの2つ

昨日幼稚園に忘れてきた水筒、今日持ち帰っておいで、と言ったのに


福助 「すいとう?ようちえんになかったけど」


いや、なかったじゃないよ。ないなら先生に言わないと。

水筒、今月買ったばかりで名前を書き忘れてたのが痛かった。あんな大きいもの、そう簡単になくなるわけないし、きっと先生が見つけたんだろうけど、名前がなくて返せないから、職員室にでも保管してあるんだろうな。

しかし年長になって、色鉛筆に黒鉛筆、お便りばさみに水筒…いくつ無くせば気が済むんだい福助くん。




水筒を持ってきませんでしたが、このようなものを持ち帰ってきました。

はっくしょん

「はくちょう。名前は『はっくしょん』。男の子やけど、はっくしょんくんって言いにくいし、はっくしょんでいい」

ダジャレはともかく、上手くできてるじゃない!白鳥に見えるよー。すごいなぁ。自由時間に作ったん?


「うん。Kくんに作ってもらった。」



…なんだ。自分で作ったんじゃないのか。


それにしても良くできてるなぁ。Kくんとやら、きっと図画工作がお上手なんでしょうね。




そして同じく、水筒は持ってきませんでしたが、久しぶりに出席ノートを持ち帰ってきました。

ノートには先日の身体測定の結果が書かれています。

身長115cm 体重18キロ。

5歳6か月の平均が110cmだから、すこーしだけ大きいのかな。
体重は、身長に照らし合わせると相変わらず細いわ。でも最近よく食べるようになったし、元気なので問題ないでしょう。



ところで9月の出席シール、1枚も貼ってないのだけど、なんで?


福助 「だって一度も貼ってないし」


だからなんで貼らんのだ。


1か月分のシールはあらかじめ渡されていて、出席したら自分で貼るシステムなので、貼らないからといって、誰かに咎められるわけでもありません。でも月末には先生のチェックが入るだろうし、それまでに貼らないとダメですよ。まとめて貼ると、休んだ日が分からなくなりますよ。
日記みたく、まとめてやろうと思うと苦労するから。…子供のこと言えないけど(^^;)



スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児