FC2ブログ

5歳9か月12日目 暑秋

幼稚園で失くした水筒、見つかりました。
やはり名前がなかったので、職員室で保管してあったそう。

福助 「『おっきーいのに名前書いといて』って言われた」

そうですね。すいません。


***

「見て~、あの雲」

「あぁうろこ雲だね~」


そんな秋空に騙され、公園にいきました。

夏の焼けるような暑さはさすがにないですが、むわ~っと湿気を含んだ風が吹いてます。
さすがの福助くんも10分ほどで「もうお終いにして帰ろうと言い出しました。

公園の行き帰りは自転車。ただし、福助くんだけ。私は徒歩…もとい、走ってます。運動神経鈍くて、年長になって漸く自転車(補助輪付き)を自分で漕げるようになった福助くん。しかしいくら子供用自転車とはいえ、並走するのは辛いです。運動不足解消にはもってこいでしょうけども、こんな暑い日はさすがにバテました。





ピアノの練習は1日2分(^^;) 1曲通してやったらおしまいという…
そんないい加減な練習だから、どりーむ4に入って、ぐんと進度が悪くなりました。
ピアノ
テキストの向かって右側の曲「あしおとたかく」はヤマハ時代に習ったので右手だけはスラスラ。
ヤマハで習った曲は時々テキストに登場します。左手は圧倒的に個人レッスンの方が難しいんだけど、メロディだけでも先に習ってるとスムーズに弾けます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児