FC2ブログ

5歳9か月14日目 baba=おばあちゃん

「babaんとこに、福助くんから葉書とどいたよー」

babaが葉書をひらひらさせながら、家業の手伝いにやってきました。

幼稚園では、敬老の日に合わせて、祖父母に葉書を出すのが恒例となっています。2枚の葉書の宛名は当然、両方の実家の住所なのですが(あらかじめ親が書いておく)、

「なんでbaba持ってるの!?それbabaのじゃない!おじーちゃんとおばーちゃんの!!

と、えらいおかんむりな福助くん。

どうやら幼稚園で

「おじいちゃんおばあちゃんに葉書を書きましょう」

と先生が言ったので、福助くんは1枚をおじーちゃん、もう1枚をおばあちゃん…つまりどちらも私の両親に宛てて書いたもよう。

福助くんの中では、姑はあくまで「baba」であり、babaとおばあちゃんは全く別だと思っているようです。一般的なおばあちゃんの意味くらい、てっきり知ってると思っていただけにビックリ。かわいそうなのはbabaですよ…私だったら泣くわ…。


でもbabaはこのからくりを分かってないようで、「なんだとぉ、買ってあげたランドセル返せ!」と反撃していました。baba強し!






「忙しくて遊んでやれないよ」、と前もって言ってあったので、今日はひとりで色々遊んでました。

そのひとつがこの製作物。
標語2
標語1
標語?


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児