FC2ブログ

5歳9か月24日目 子供のウイルスって強い…

連休は明けましたが、福助くんは手足口病によりお休み。手足口病は熱が下がれば登園しても良いと、以前小児科の先生が仰ってましたが、食欲がいまいち戻らないので念のため。偶然にも従姉のH子ちゃんが運動会の代休とかで、babaんちに遊びにきています。親戚も何人かやってくるので、遊んでくれる人はたくさんいます。

そんなわけで、終日babaんちにお邪魔してました。ブツブツと食欲不振以外はものすごく元気なので、家中走り回ってます。

そして私は数日前から出始めた咳が悪化し、四六時中ゲホッゴホッガハッ。もう喋るのも辛い。咳のしすぎで汗はかくわ、腹筋は痛いわ…ダイエットにはなりそうだけど。
最近、風邪をひくと必ず喉につくようになりました。歳を取ってから喉が弱いのはどうなんでしょう。高齢者で肺炎でお亡くなりになった話を聞きますが、あれに繋がりそうで怖いんです。

家業の合間に病院に行き、気管支炎と診断。さすが病院のお薬、咳は止まったけど、体がふわふわしてる~。



一方福助くんは、babaからお小遣いをもらい、親戚のおばちゃんに、秋祭りの出店に連れてってもらいました。

日本刀
クジ(?)で日本刀ゲット!



夜はH子ちゃんの誕生日でケーキもいただきました。

特注のキャラケーキ。リクエストすれば何でもマジパンで作ってくれるんだそう。
ケーキ

baba 「福助くんの誕生日は何(キャラクター)にしたい?もっとすごいのにしようね」←すぐに張り合おうとする性格

福助 「いちご」


福助くんはいちごが乗っかってるノーマルなケーキが好きなんです。決してマジパンで作ったいちごではなく。(怒るだろうな、そんなことしたら^^;)
マジパン乗せるスペースがあるなら、そこにいちごをふんだんに敷き詰めた方が福助くんは喜びます。


わが家からのプレゼントはカバン。女の子のプレゼントは選んでても楽しいです♪
バッグ
誕生日なことをすっかり忘れていて、慌ててあす楽対応商品をお取り寄せ。喜んでもらえたかしら?


半額札は渡す直前に慌てて切っておきました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児