FC2ブログ

5歳11か月5日目 逆切れ大王

誰に似たんでしょう。福助くんは、公園に行くと、知らないお友達とも人見知りせずに遊ぼうとします。まぁ大抵は相手に嫌がられて逃げてかれるパターンなのですが。
今日はめずらしく、一人の男の子が遊んでくれました。背丈からすると、福助くんよりひとつ下くらいかなぁ。でもものすごく身軽。遊具に片手でぶら下がったり、すいすい自由自在に上ったり下りたりしてる。運動神経の鈍い福助くんは追いかけるのに必死。とうとう遊具の途中で足をぶつけて、うぇ~~~~ん
最近、声をあげて泣くことはなかったんだけど、この時ばかりは公園中に響き渡る大声。
幸いけがもなかったんですが、福助くん、このことで完全にヘソを曲げてしまいました。
お友達が心配して顔をのぞきこんできても「ふん!もう遊ばない!!」とプンプン顔。なんだよ、自分で勝手に転んだくせに。

マ 「遊ばないんなら帰る?」

福 「絶対帰らない!ここでお泊りする!!

マ 「あっそ。ならママ帰るわ」

福 「帰る!帰るって言った!!靴も靴下もいらない!ママ捨ててきて!!

マ 「じゃあ捨てるわ」

福 「捨てない!!捨てないって言った!!

あーもー、最悪。こういう逆切れ噴射は周りの雰囲気を悪くさせるし、一緒に遊んでても楽しくないよ。友達無くすタイプだわ。

帰りの車の中で何度も「自分で転んだんだから、おこったらダメ」と言って、一応「…わかった」と返事はしたものの、本当に分かってるのかどうか怪しいもんです。

ちなみに一緒に遊んでくれたお友達は小学生だったそうです。なるほど、どうりで運動神経良いと思ったわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児