FC2ブログ

5歳11か月6日目 はじめての せっけん

今日も公園。同じ園バスに乗る女の子がいたよ。
どんぐり
彼女がどんぐり集めしてたので、福助くんもポケットいっぱいにどんぐり拾い。


***

花王石鹸プレゼント、というCMだったか番組だったかを観た福助くんにせがまれて応募した石鹸。当選の現物が届きました。
当選者は数万名だったので、ほぼ全プレ状態だったんでしょうが、でもやはり嬉しいものです。

さっそくお風呂で使います。
石鹸を所望した当の本人、福助くんはこれが石鹸デビューです。そう、石鹸を知りもしないのに、石鹸が欲しいと言ったのですよ。テレビではよほど魅力的な物体に映ったのかしら。
当然使い方も知りません。 「石鹸を体にあてて、ごしごししたい」と言っておりますが、それじゃあ汚れがおちません。

お風呂で、スポンジに石鹸をごしごし当ててやり「これをもこもこ泡立てて」と教えると、あっという間に硬い泡泡ができあがり。
私も石鹸、久しぶりだなぁ。子供の頃はボディソープなんてないし、当たり前のように石鹸だったんだよなぁ。私の場合、世の中のほとんどがボディソープ派になっても強固に石鹸使ってました。15年くらい前まで。

「石鹸、滑って手でつかみにくい」と文句は申しておりますが、概ね使い心地は好評。 「あしたも使うから、お風呂においといて」ですって。よしじゃあ家族3人で一気に石鹸使っちゃおう。そのあとは洗面台の下に眠ってる石鹸も使ってしまいましょ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児