FC2ブログ

5歳11か月18日目 突然のドリル

幼稚園では毎日、ドリル(国語と算数)をやっていて、家でも勉強したい子は持って帰ってもよいってことになってるんだけど、福助くん、これまで持ち帰ったことはほぼ皆無。
訊けば、結構みなさんテイクアウトしてるみたい。
福助くんも持ってくれば?と言ってみても、返ってくるのは「そーだねー」って曖昧な返事だけ。
あんまり強制したくもないのでそれ以上は何も言わないんだけど、やっぱり気になります。

ところが今日は家に帰るなり、

「パソコンでドリルとかあったでしょ。あれ出して。福助くん、やりたい」

それは、幼児向けのプリントを無料でダウンロードできるサイト「幼児の学習素材館」のこと。
昨年、別なものを探してて偶然見つけました。その時は見向きもしなかったけど、一体どういう心境の変化やら…。

言われるままサイトを開いて、福助くんの指さしたページをプリントアウトしてやりました。
ドリル
今回出したのは6ページ。平仮名片仮名をなぞったり、果物を数えたりするのは今の福助くんは容易いこと。すぐにできたけど、立体図形の点描写は難しくてお手上げ状態。でもママに助けられながらなんとか花丸。よくできました。



でも、どうせするなら幼稚園のドリル持って来ればいいのにね。なんでかしら。


めいろ
ずっと放置してあった公文の「めいろあそび」も急にやり始めました。

めいろあそび2集

めいろあそび2集
価格:693円(税込、送料別)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児