FC2ブログ

6歳3か月3日目 初リレンザ

インフルなんかじゃないですよ、

と心配して電話かけてきたbabaに言い放ったのは私の希望的観測です。予感はしてたんですが、認めたくなかったんです。

でもやっぱりインフルB型でした。金曜日の夕方の発熱が始まり?でも土曜日の平熱はなんだったんだろう。
病院では「金曜日の発熱は喉風邪で、日曜日の発熱がインフルなら効くかも」と、リレンザ処方されました。つまり、金曜日に発症してたなら意味なしです。
しかしリレンザにしろタミフルにしろ、これを飲むと飲まないとで、どう違うんでしょうか。ネットで「ウイルスが増えるのを抑える」って書いてあるけど、ウイルスの数が減ったら具体的に何か症状が和らぐのかな。熱や咳といった症状には、別の薬が出てますしね。インフルウイルスを増やさないことによって、それらの症状を早期に終了させるってこと?何にしても、発症後5日間の出席停止日数に変わりなし。幼稚園はしばらくお休みします。お別れ会も懇談会も欠席です。今週のピアノ教室はキャンセル、歯医者の予約は来週に変更の電話をかけました。



福助くんは、朝はご機嫌さんだったけど、病院から帰ったら疲れと空腹ですっかり不機嫌。「空腹だけど食欲がない」という矛盾を抱えたまま、文句言いつつうどん食べたら気分も少し持ち直したもよう。あとはビデオを見たり、テレビを見たり、グッドタイミングで届いた「こどもチャレンジ」のPR-DVDを見たりして過ごしました(そして今回も入会したいとせがまれた)。


花より団子ならぬ、雛よりちらしずし。
ちらしずし
写真はパパの分。ちらしずしの素に、炒り卵とカニカマをのせて。
スーパーに行けなかったので、冷蔵庫にあるもので間に合わせました。汁椀はハマグリのお吸い物ではなく、刻みネギたっぷりの味噌汁です。ネギは風邪予防になりますしね。


福助くん、夕飯は全部食べました。昨日より熱も下がったし食欲も出たし、格段に具合は良くなっております。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児