FC2ブログ

6歳4か月7日目  入学式

昨日の悪天候が一転、きれいな青空となりました。
福助くんの一大イベント、小学校入学です。
私は朝7時に美容院へ。
久しぶりの和服。前に着たのは…ジジが亡くなったときかな。お祝いごとでは10年振り。

訪問着は友達の結婚式等で何度も着たし、柄が可愛くて今の私には似合わないので、今回は初めて袖を通す附下に決めました。髪は地味に、けど、おばさんくさくならないように(ただでさえ年食ってるんだから)と注文しました。
所用時間1時間半。
と、ここでプチハプニング。持参した足袋が私のじゃなーい!いくら私がデカイ足でも26cmって?papaは27cmだし、一体全体誰のだ?自分の箪笥から出して持ってきたし、クリーニングの名札にも我が家の名字が入ってたし…。前回クリーニングに出したのは葬式のあとだから、babaんちに出入りしてる親戚のおじいさんのと間違えて持ち帰ったのかも…(クリーニングは一括してbabaんちに配達してもらってるので)。
まぁしょうがない。安全ピンでとめとこう。

その間、福助くんはパジャマ姿のまま、パンとジュース持参でbabaんちで朝食。私は朝ごはん抜き。というのも私、初めて行く場所には必要以上に緊張してお腹を壊してしまうのです。過敏性腸炎というやつです。だから式が終わるまでは飲まず食わず。

一旦家に帰り、私はメーク、福助くんは着替え。
時間となり、予約してあったタクシーに乗って小学校へ。



入学式が終わって(肝心の入学式は割愛 ^^;)、PTA諸々の説明、教室で教科書等々をもらって、終了したのがお昼。再びタクシーで帰宅。すぐに車に乗り、babaんちへ。
注文してあった赤飯でお昼。なぜか不機嫌な福助くん。緊張の糸が切れたかね?
お祝いをいただいたご近所に赤飯と紅白まんじゅうを持っていき、「着物すてきやわぁ。似合うわぁ」と褒められてホクホクな私。

次は実家へ。


撮影会。
写真

「こんな着物やったっけ?作ったのもう大分前だし忘れとったわ」とおばぁちゃん。

私はなんだか急にお腹が空いて、カップケーキを3個、コーヒーと一緒に平らげました。もう式が終わったので腹痛も心配しなくていいし。
お祝いにと、いちごを2パックもらって帰宅。

午後3時半、ようやく制服と着物から脱皮。よっぽどpapaが帰るまで着てようかと思ったけど、今からピアノ教室です。しかし服だけ普段着に戻ったので頭が妙。恥ずかしいわ。

ピアノの方は今日は調子がめちゃめちゃ良くて、課題曲は一発でOK。大きな花丸をもらいました。福助くんも終始ご機嫌。次も一発合格だ。そしたら新しいテキストだ。

ピアノの帰りは再びbabaんちに寄って夕飯。お寿司を注文しました。奮発して上にぎりです。着付けに内祝い菓子に行き帰りのタクシーにお寿司。今日一日でかなり使ったなー。明日から爪に火を灯す生活ですわ。

と、明日になる前に、私は学校に提出する書類を書いたり、持ち物に名前シールを貼ったり。そんなことをしてる居間は足の踏み場もないほど荷物が散乱。今日はもう気力がないので、明日片づけよう(着物も着るのはいいけど、片付けが大変で…)。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児