FC2ブログ

6歳4か月15日目

小学校に通うようになって劇的に変わったのは、お友達との付き合い。
これまでは間に親が入って、遊ぶ相手とか時間とか場所を決めていたけど、最近は帰ってくるなり

「きょうは○○くんちで3時まで遊んでくる。△△ちゃんも行くって」

子どもたちで決めてきます。
今のところ遊んでるのは同じ町内の同じ幼稚園の子ばかりで、親同士も顔見知りだけど、これからどんどん世界が広がって、校区内の隅々まで遊びに行くんだろうな。
それは頼もしくて喜ばしいことだけど、色々困ったことも出てきそうな予感。こないだなんて私が仕事場にいる間に、 「福助くんち、お菓子いっぱいあるからあげる」って、勝手に袋菓子をいくつも配ってるし。「子供同士であげたり貰ったりは絶対だめ!」って注意したら不満気に「…はぁいって返事しましたけど。
相手のおうちに遊びに行くにしても、先様の都合もあるでしょうしね。でも全く知らないおうちだと「本当に行っても大丈夫?」って確認が取れないし。

まだコミュニケーションが下手なので、目を離すととんでもないことやりそうで怖いなぁ。
周囲からは「学校入って楽になったでしょ」と言われますがとんでもない。楽になったのは幼稚園バスの送り迎えがなくなったことくらい。何せ私も小学生の親をやるのは初めてなので、入学式から今まで貰ってきたプリントとにらめっこしながら、提出物や持ち物、各種行事をチェック。書類が色々あるのと、まだ時間割が決まってないので持ち物が変則的でややこしい~。加えて家業は忙しいわ、babaは体調不良だわで、いつも以上に忙しない春です。


某所にて。 火鉢のある光景
火鉢



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児