FC2ブログ

6歳5か月1日目

学校から、「体育の時間にドッジボールが顔面に当たって歯から血がでました」という電話がありました。抜けかけの乳歯だったので別に問題ないんだけど、顔面でボール受け止めるとは何とどんくさい…。


「○○ちゃん、味方なのにボールぶつけてきてん。泣かんかったけど、痛てーってなって。血出とるの自分で分かったし、体育終わったら『失礼しまーす』って保健室入ってん」


へーえ。まぁ明日の遠足には差し支えないようだし、良かったね。

そう、明日は遠足です。さっそく福助くんと、お菓子を買いに行ってきました。

私の子供の頃はお菓子は300円まで(のちに500円までとなった)だったけど、福助くんところは特に決まりがありません。

福助くんに「好きなのかっていいよ」というと、ボール型チョコレートをチョイスしました。これはいかん。溶けそうだもん。
「これは今日のおやつにして、他のにしたら?」というと、今度は20円のチョコをひとつ。


私 「ほかには?」

福助くん「これだけでいい」

うーむ…福助くん、遠足のおやつって意味が分かってないのかも。

ちょうどそのころ、同じく遠足のお菓子を買いに来た小学生たちで売り場がごった返して、その勢いに恐れをなしたか「帰りたい」と言い出す始末。

しょうがないので私がさささと選びました。同じチョコでもコーティングしてあるマーブルチョコなら大丈夫
グミとかラムネとかハイチュウなんてのは嫌いだし、クッキー系もあんまり食べないし、残るはスナック菓子。普段食べてるベビースターと定番のポテチの小袋で決まり。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児