FC2ブログ

6歳5か月3日目

レンタルショップで、いつものアニメ3本(アンパンマン、ドラえもん、おさるのジョージ)をカゴに入れた福助くん。

私も何か車の中で聞くCDでも、、、と物色してたんだけど、借りたいものが全然ない。show-ya聴きたかったのになぁ。pearl聴きたかったのになぁ。

帰ろうかと思った矢先、たまたま店内放送で流れてたトレイントレインに触発された福助くんにせがまれ、ブルーハーツを借りる羽目になりました。

なぜ福助くんがトレイントレインを知ってたかというと、私が好きで影響受けたんじゃないですよ(時代的にはどんぴしゃりだが)。幼稚園の表現会で弾いた曲だったんです。

んで、さっそく車の中で繰り返し繰り返し聞かされたわけですが…。こういう曲聞くたびに思うんです。

ドラム習わせたいなぁ。

ヤマハの体験レッスンに行ったり、ピアノの先生から近くて良い教室を教えてもらったりしてたんですが、3月4月は卒園入園でバタバタするし、5月に入ってからと考えていました。

しかし、いざ5月に入ると「どうしようかな~」と心が揺れています。


一番大きいのは金銭面。

・ピアノ習ってるのに、これ以上音楽のお稽古事増やす意味があるのか ←ピアノはメロディ、ドラムはリズムと、また違うんだけどね。
・将来的に塾に通わなきゃいけなくなるかもしれない ←途中で辞めるくらいなら最初からやらない方がいいかも
・今ある収入がこのまま続くとは限らない ←不測の事態はいつなんどきあるか分からないし、その時に備えての貯蓄は必要かと。

そして何より本人のやる気がよく分からない。
 「やりたい?」って聞くと「やりたい」とはいうものの、放課後、友達と遊ぶ機会が増えるとお稽古事は二の次になる予感(私がそうだった)


周りを見渡すと、習い事してる子は2つ3つとやってるし、やってない子は全然やってない感じ。


まぁ学校と違って、いついつまでに習ってください、ってわけじゃないので、再び保留としときましょう。


***


papaと本屋に行って紙芝居「花さかじいさん」を買ってもらいました。




papa 「大変だ。福助、本屋に連れてっても、何買っていいのか分からないんや。だから紙芝居にしたんやけど」

それは本を読んでない証拠です。長らく読書から離れると、いざ本でも読もうと本屋行っても、何をどう選んでいいのかさっぱり分からないですから。


はなさかじいさん1
はなさかじいさん2

おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川にせんたくに…川から白い犬が流れて…ん?どこかで見たような聞いたような…ってか、犬って川から流れてくる設定だったっけ?





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児