FC2ブログ

6歳5か月5日目

生憎の雨の中、実家へ。

papaがビール券をくれたので、これでワインを買っていきました。

そこそこ渋みがあって濃厚なのが好きなんだけど、実際飲んでみないと分かりません。
今回はラベルの鷲が目に留まったので。

美味かった。当たりです。


おとなの趣向品ばかり?今日は子どもの日?わが家は毎日福助くん中心に回ってる、年中子どもの日なので、特になにもしません。


福助くんの持ち物は、昨日買ったティラノザウルスのソフビと、以前から持ってた魚類のソフビ、そしてトミカの高速道路、えいのぬいぐるみ。
いつものお泊りより荷物は少な目なのは、定番の積み木とミニカーとミニキーボードを持っていかなかったことですかね。まぁどうせ、たくさん持って行っても遊ばないんですが。でも、トミカの高速道路を持参しといて、ミニカーを忘れたのはマヌケとしか言いようがありません。

しかし実家に行くと、福助くんはいつも以上にテンションが高いので疲れます。


夕飯はおばぁちゃんの手作りハンバーグ。

「え?家でハンバーグなんて作れるわけないじゃん」って福助くん。手作りハンバーグを知らないなんてわが子ながら不憫な。

というのも、うちでは滅多とハンバーグ作りません。福助くんがお腹にいるとき、夕飯にハンバーグを作ってさぁ食べようと思った時、突然お腹の調子が悪くなり、大量出血して病院に駆け込みそのまま入院という苦い思い出があるのです。それ以来、我が家でハンバーグは鬼門(一度だけ作ったかな)。

ってか、ハンバーグって作るの面倒でね。そのくせさほど家族からは喜ばれないですし。鬼門というのは単なる言い訳に過ぎません(^^;)

さてハンバーグですが、福助くん、「おいし~い」とナイフとフォークで完食しました。しかし結構な大きさだったため、夕飯はハンバーグだけでおしまい。夕飯前はあれだけぶちぶち些細なことで怒っていたのが、お腹がいっぱいになるとご機嫌でひとり遊びしていました。空腹だと不機嫌、満腹だとご機嫌。なんて分かりやすいんでしょう。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児