FC2ブログ

6歳5か月13日目

学校、1年生は毎日5限まであります。私が1年生のときは5限なんて火曜日だけ、他の曜日は給食食べて帰宅、だったけどなぁ。でも土曜日は半ドンで4限までありましたけどね。
5限まであると、終わる時間は結構なもの。幼稚園と同じくらいです。

そして登下校にかかる時間は20分。教室からうだうだ校門まで出てくる時間を入れても、40分あれば帰ってくる…

はずなんですが、そう計算通りに帰ってこないのが子ども


行きはとっとと歩かないと、登園時間も限られてるし、周りも学校に向かってたくさん歩いてるので大丈夫なんですが、帰りは終わった解放感からか、なかなか歩みが進まないもよう。

おそいなー、何かあったのかなーと、大通りに出て帰ってくる方角を見ると、数十メートル先にお友達と福助くん発見。あぁ無事帰ってきたなと一安心して家に戻ったら、そこから延々待てど暮らせど帰ってこない。もう一度通りに出てみると、まーだ同じ場所にいるじゃないの。

ようやく帰ってきた福助くん

「○○が、ペットボトル見つけて、そこにお水入れてー…」

道に落ちてるものは何でもおもちゃにするんだなぁ。しかし、あんな重いランドセル担ぎながらも遊びたいもんですかね。



最近、DVDレンタルの中に、ポケモンが仲間入り。
ポケモン
リアルタイムで観てないんだけど、おそらく同級生の影響と思われます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児