FC2ブログ

6歳5か月19日目

金曜日に間違えて、クラスメートの水筒を持ち帰ってしまったので、連絡帳にその旨を書いて、空の水筒と共に登校。
帰宅後、連絡帳に「相手の名前を書いてくださると云々」との先生からのお返事がありました。連絡帳によると、福助くん、直接相手の子に水筒を返したそうです。でも子どもだけのやり取りだと、相手の保護者の方に不信感持たれ兼ねませんしね。これからはしっかり先生と連絡を密にして、もしものトラブルに備えないと。小学生になって、おにいちゃんになったなーなんて油断大敵。

今日だって帰ってすぐに、

「ねー、おんがくのきょうかしょ、はいってなかったよー」

えぇーっ。昨日、「自分で時間割合わせる」って言って、時間割表とチェックしてたじゃないかい

「うん、だからじかんわりひょう見た」

はぁん?見ただけ??

あのさー。「時間割を合わせる」っていうのは、時間割を見ながら必要なものを用意するって作業だぞ?じゃあ教科書は誰がランドセルにいれるの??んもーーーーっ。



***


月曜日はピアノ教室です。初めてひとりで行かせました。というのも、親がいるとフザけてレッスンにならないのです。ピアノ教室はbabaんちの近く。私はbabaんちの草むしりをしながら帰りを待ちました。
と、babaんちのご近所さんで、福助くんの同級生にばったり遭遇。福助くんがこれからピアノだと告げると、向こうもやはりお稽古ごとにいく途中だそうで。みんな何かしら行ってるんですね。



帰りにbabaんちにあった30キロの玄米を精米に。精米
ペダルを押して精米された米を袋にいれるのは福助くんの役目。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児