FC2ブログ

6歳5か月23日目

今日は町会のゴミ当番。
私の役目は当日朝の立ち番と、ゴミ収集車が集めていったあとのゴミを撤収して、収集箱を次の当番さんのお宅に持っていくこと。

「ゴミ当番、何時からやるの?福助くんも立ちたいなー」




えー、そんなに当番が楽しそうに見えるかい?そういやゴミだしも大好きで、いつもママについていくね。スーパーのペットボトル収集も絶対自分でやらなきゃ気が済まないし。ママが勝手に捨てようもんなら、ヒステリックに怒られます。赤ちゃんのときはゴミ収集車目当てだったけど、最近はゴミを所定の場所に捨てる行為が好きみたい。

さて、今回の町会のゴミ当番。
立つ当番は福助くんが家を出てからなので、時間的に無理だけど、撤収は午後からだし手伝ってもらおう。福助くんの帰ってくるのは3時過ぎだし、時間的にはちょうどいい。


と思ってたら、こんな日に限って遅い!なーにしてるんだろ。まぁまともにまっすぐ他に見向きもしないで帰ってくるとは思わないけど、下校時刻から1時間以上かかってるじゃん。
んも~、ひとりで撤収に行くか!
と車のエンジンかけようとしたら…家の前にトラックが。街路樹の剪定と草むしりに来てるみたい。
わざわざ移動して貰うほどでもないので、やっぱり福助くんの帰りを待って、4時近くにようやくご帰還された福助くんと一緒に、台車押してゴミステーション撤収してきました。



しょうがっこうごっこ。
しょうがっこうごっこ
ふくすけせんせいによる、今日の授業の確認。

「一限目はずこうですが、もう時間がないので無しにします。二限目は体育で鬼がくるので逃げてください。三限目はたんけんで、きょうりゅうの所にいきます。四限目はそのまま遊んで、五限目に帰ります。六限目はいちねんせいはありません」

ぬいぐるみたちを並べて、しょうがっこうごっこ はじまりはじまり~。
相変わらず私が十数体のぬいぐるみを動かさなきゃいけません。
そして最後はお決まりの闘いで、何か何だか分からなくなってフェードアウト、と。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児