FC2ブログ

6歳5か月28日目

福助くん、まさかのキウイアレルギー。

食後のデザートに一口食べた途端、吐き気を訴え、続いて「口の中が痛い」 、 「背中に板が入ってるみたい」 、と言い出し、あっという間に元気がなくなって、意識もなくなってしまいました。

意識がなくなる=寝てしまうってことなので、体をさすれば反応はあるんだけど、いつもの疲れて寝るってのとは明らかにおかしい。そもそもキウイを食べる前まで元気に飛び回っていたわけだから、異常なのは明らか。
実は一週間前にも同じことがあり、その時は1時間ほどで治ったので、このまま寝かせておけば大丈夫だと思うけど、でももし悪化したら…と考えると放っとくわけにもいかず、papaの運転で夜間診療所へ。

診療所に到着する頃には意識も戻り、今度は腹痛を訴えて横になる福助くん。診察、というかお医者さんにお話ししたところ、多分キウイが原因だろうからキウイは今後食べないこと、そして他のアレルギーもあるかも知れないから、大きい病院でのアルレギー検査を勧められました。アレルギー科じゃなく、小児科で大丈夫とのこと。今度行ってこなくては。

帰宅してすぐ下痢。出すもの出したら元気になったのでお風呂に入り、おやすみなさい。




ママ作 しょくぱんマン vs 福助作 トリケラトプス
しょくぱんまんvsトリケラトプス
しょくぱんマン、即興で作ったわりには良くできてると思ったんだけど(マントもつけたし)、福助くんには「あかちゃんみたい」と言われました。うん確かに飛んでるというよりハイハイだわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児