FC2ブログ

6歳5か月29日目

運動会につき、朝からお弁当作りに追われる私。
5/29弁当

毎度毎度似たようなおかずで申し訳ない。

デザートはみかんの缶詰&レモンスライス。昨晩のキウイアレルギー騒動があったので、パパは「果物禁止」とか言ってるけど、デザート抜きは子供には酷だわ。


朝は弁当でバタバタだけど、
小学校の運動会、親は役員さんでなけりゃとっても気楽。

幼稚園だと親が会場まで連れていかなきゃならないし、早朝から場所取り合戦だし、駐車場は満杯だし、会場の体育館もすし詰めだし。

小学校はいつも通りの時間に子どもだけで学校に行き、親は子供のプログラムに合わせて観に行くだけ。都会の学校は知らないけど、田舎なので校庭は広いし場所取りなんて必要ないし、ビデオだって楽々撮れます。
お昼は子供たちは教室に入って食べますしね。私も福助くんの出番だけチェックし、午前午後と自転車こいで行きました。さすがに二往復は乗りなれてないので疲れたー。そして暑い!子供たち炎天下の中、出番のないときもイスに座って暑そう。水筒のお茶、満タンに入れておけば良かった。7分目くらいしか入れてないんですよね。
思ってたとおり、帰ってきた福助くん「とちゅうでお茶なくなって、水飲み場のおみず水筒に入れたよ」って言ってました。こういう屋外のイベントのときは、もう一回り大きい水筒がいいかなぁ。


あさがお

校門横に並んでた一年生の朝顔から、福助くんのを見つけました。
一年生は朝顔って、何年前からなんだろう。私が一年生だった、約40年前はありましたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児