FC2ブログ

6歳6か月2日目

「ママの声 きこえにくい。マイクでしゃべってるみたいにきこえる」

福助くん、朝起きての第一声がこれ。


マイクでしゃべってるみたい?音が篭ってるってこと?

もしかしてそれは突発性難聴ではないかい?

私も十数年前にかかったことがあるけど、あれは一刻も早く病院に行かないと治らないんですよ。まずいまずい~。

そんなわけで学校お休み。朝いちばんで耳鼻科へ。

診察の結果、難聴でも中耳炎でもなく、鼻づまりでした。
鼻の炎症で、声がそういう風に聞こえるんだそうです。あぁ大したことなくてよかったー。

お薬もらって帰りました。

福助くんは、熱があるわけでも腹痛があるわけでもないので元気いっぱい。とは言えども、学校を休んだ身、外で遊ぶわけにはいきません。そもそも今日は月曜日です。私もやることが山のようにあるので、遊んでなんていられません。福助くんを連れてGS→銀行→クリーニング店→スーパー→babaのお見舞いで午前中が終わりました。

しかし今日は暑いなぁ。車のエアコンが追い付きません。babaの病室もそれはそれは暑かったです。なんでエアコン入らないんでしょ。babaもぐったりしていました。


そして暇をもてあそぶ不機嫌な福助くんのため、午後から実家へ…行こうとしてるのに、朝から何度電話しても出ないので(実家は携帯持ってないので、こういうとき不便)多分病院だろうし、午後から行ってみようと、babaの病室で軽くお昼を食べてから実家へ。けど1時にしてまだ不在。
しばらく周囲をドライブしたりしてたけど帰ってこないので、しょうがなく帰途についたら「今帰ったよ」の電話。Uターンして行ってきました。案の定病院に行ってたとかで、具合の悪いおじいちゃんはそのまま入院。母はまたあとで荷物まとめて病院行かなきゃいけないとかで、義母同様、これまたぐったりしていました。

「病室、エアコン効いてた?」
「集中治療室やから快適やわ」

そんなに悪いのか。


うーむ。。。


私は自分から滅多と実家に電話しない。
なのに今日は福助くんが学校休んで急遽遊びにいこうとしたため、何度も実家に電話し、電話に出ない=不在にも関わらず実家に強行した。
そして、父が緊急入院していた。

…福助くん、知ってたの?そんな能力持ってるの?


だったか何か他の事も予知してみてよ。


「ねぇねぇ、未来のこと見える?ママに教えてほしいなー」


ためしに訊いてみた。


福助くん、真剣な顔で玄関モニターを指さし


「あのモニターに、木の棒が映ってるのが見えます」


私には何も見えないけど、福助くんには見えるのね

「あの棒に、福助くんが火をつけてるのが見えます」

えぇー!!それって放火か!!ぜーったいぜーったいやめてよね!当たりませんように!!



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児