FC2ブログ

6歳7か月1日目

夜、「ほたるを見にいこう」とパパ。夕飯食べて出かけました。珍しく親子3人での外出です。

まずはパパがネットに書いてあったという、隣町の公園へ。
でも池も川もない普通の児童公園だよ?ここじゃなくて、違う公園じゃないん?

ってことで、車で素通り。

パ 「でも何で蛍って水のある所におるん?」
マ 「何でか知らんけど、歌にもあるでしょ」
福 「ほーほーほーたるこい あっちのみーずは にーがいぞー♪…あと知らんわ」


次に隣の隣の町の公園へ。
ここは小川も流れてるし、近くには市内を流れる川もあります。
けどやっぱりおりません。

次に隣の隣の隣の公園へ。

ここは、湿地植物園や小川、池が作られてあるので、蛍がいてもおかしくない環境です。


じーっと目を凝らしていると、きらーきらーと金色の糸のスジが。
いたっ!

よーく見てないと分かんなかったけど、確かにいました。福助くんもしっかり見ました。

パパ 「もっともっとたくさん光ってるかと思った」

んー、でもたくさん光ってるということは、それだけ虫がいるってことだし、虫の大群想像したら気持ち悪いし私はこれで十分だわ。


そして福助くんは

「もっと大きいかと思ったー」

絵本とかアニメとかだと、蛍の光ってロウソク並みにおっきいもんね。実際は、ものすごく繊細なんだよなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児