FC2ブログ

6歳7か月4日目

仕事帰りのパパと待ち合わせして、駅前のショッピングセンターで夕食。3人の外食ひさしぶり~ん。

と思ったら、学校帰りの福助くん

「えー?駅で夜ごはん?いかない。パパとママだけで食べてきて。何時に帰ってくる?8時半?いいよ、お友達今から遊びにくるし、それまで一緒に留守番するわ。福助くんの夜ごはんは、コンビニのおにぎりでいいから買っといてくれる?」

はぁ?パパママ2人で食べてこいだと?自分はコンビニでいいだと?友達と一緒に8時半まで留守番する?
何考えとんじゃ。お前は中学生か。


なんてイラついてと瞬く間に部屋にはお友達がいっぱい。でも今日はスーパー行ってないからジュースないよ。おやつは適当に食べて、というと、一旦みなさん家に帰り、各自ジュースを持参。



夕方、用事でbabaんちに行ったときに「今、福助の友達何人もきてにぎやかなんですよ」とbabaに言ったらば「何人?誰と誰が来てるの?」と言うので、「うーん、5人くらいかなぁ。名前は良くわかりませんけど…」と答えると「お母さん、しっかり監督してください!」とお小言もらいました。なんでぃ。

福助くんはひとりで夕飯食べるって言うし、部屋にはboysがいっぱいで私の居場所がないし、babaからはお小言もらうしで、なんだかだんだん腹がたってきて、夕飯は本当にひとりで駅まで行って食べようかと思ったよ。

でも結局、5時過ぎにはお友達も全員帰ってひとりぼっちになった福助くん、 「バスに乗りたいから一緒に行く」と言いまして、結局2人で駅まで。 「でも福助くんはお店じゃなくて、外でコンビニのおにぎり食べたい」と言っております。もう勝手にしたら。。。

なんだかんだと6歳児がひとり、駅でコンビニおにぎり食べることもなく(そんなことしてたら警察に保護されるぞ)、自然食バイキング「はーべすと」で楽しく食べました。


ビュッフェ

本当はイタリアンのお店に入る予定だったけど、週末だけあって、予約で満席とのこと。でもビュッフェの方が子どもには良かったかもしれません。好きなものを好きなだけ食べて満足。帰りは楽器屋さんでドラムを叩いてまた満足、と。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児