FC2ブログ

6歳7か月8日目

今日は「こいする こーんちゅうくっきぃ♪」と歌いながら帰ってきました。昆虫クッキーですと。ぷぷぷ。


さて、お友達が3人遊びにきて賑やかな夕方。私は外で色んなものをお片付け。台風は大丈夫だと思うけど、これを機に、外に出てるものを片づけるってのもよろしいでしょう。

こういう作業は一旦やり始めると楽しくて、時間の経つのを忘れちゃいます。気が付けば6時。「うちは5時まで居てもいい」って約束なんだけど、知ってか知らずか未だお友達は帰ってない。しばらくすると、玄関から「ママーママーッ!!!」と福助くんの泣き叫ぶ声。

どうやらお友達が帰りはじめ、そこで「ママがいない!?」ってことに気付いたみたい。いや家の後ろに居たんだってば。
そこに偶然パパも帰ってきて、泣いていた福助くんを心配そうにみていたお友達も解散。
「5時だし帰るね」って、1時間間違えてるよ…。
まぁ今日来てる子は門限6時だって前に話してたから大丈夫なんでしょう。

ちなみに先述したとおり、わが家で遊ぶのは5時まで。福助くんがお友達とどこかで遊ぶのには、特に門限設けてませんけど、相手のおうちの事情も考えてって言ってあります。何時までに帰りなさいって言われないお家に遊びに行く場合は、訪問から1時間くらいで最長午後5時半まで。今のところ、福助くんは呼ばれるより呼ぶ方が多いし、お友達のところに行っても時間より早く帰ってくる場合が多いんですけどね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児