FC2ブログ

6歳7か月12日目

朝起きてすぐ、朝食もそこそこに、墓掃除へ行ってきました。
山中の鬱蒼と生い茂ったところにぽつんとあるお墓なので、お墓まで登るのは大変。
まずは途中の急な階段を草刈りしなきゃなりません。
昨日ホームセンターで買った3本の鎌をそれぞれ手に、いざお墓!
福助くんはこういう探検じみたことが大好きなので、ノリノリで草刈りしてました。まぁ実際、あんまり草は刈れてなかったですけどね。


帰宅後、間髪入れずに今度は排水升の掃除。

というのも先日から台所の排水が詰まってしまいまして。見ると排水升から水があふれてるじゃありませんか。
以前は業者を呼んだけど、今回はパパが「家でできる!」というので、やってみることにしたのです。

まずは溢れている汚水を出して、底に溜まってる油かすをごみ袋へ。
そしてホースと、排水溝の掃除ブラシを管に突っ込んで掻きだす。

しかし管が途中で何か所か直角に曲がってるので、なかなか掃除ブラシが進まず。
細かいカスはでてくるものの、詰りは取れず。

水を流してみるも…うーん、すこーしずつ流れてはいるけど…。

とりあえず、作業は中断。対策を練り直すことにします。

しかし臭いがすごいのなんのって。
パイプクリーナー入れたけど、細かい油かすはなかなか取れないし。臭いを除去するのはハイターがいいって話だけど、実際どうなんでしょう。
ネットで売ってるバイオ系の洗浄剤っていいのかな。高いけど、これでつまりも臭いも取れるんなら業者呼ぶより安いんだけども。


久しぶりの馬跳び。
馬跳び
土下座に見える(^^;)

幼稚園体操の時間に跳び箱があったけど、小学校ではボール運動ばっかりみたい。






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児