FC2ブログ

6歳9か月0日目

夏休み最終日。
今年の夏休みは、前半はbabaの病院の付き添い、後半はおじいちゃんのお葬式等々で過ぎていったなぁ。嫌がらずについて来てくれたのは良かったけど。
幼稚園時代は早く終われ!と願ってた夏休みですが、今年は結構寂しいです。
幼児や園児時代のようにうざったくもなく、かと言って、親の目の届く距離に絶えずくっ付いていて。
もしbabaの病院付き添いや、父の死去が2~3年後だったら、福助くんはもう一緒に付き合ってはくれないと思うのです。
小学校に入り、急に成長の度合いが大きくなったので尚更。


そんな、多少センチメンタルな気持ちになりながら、ひとり一作品の仕上げを手伝ってます。一研究じゃなくて一作品なので、1年生の場合は工作が多いだろうな。実際福助くんも最初は、「研究じゃなくて、工作作ってくげんよ」と言ってたので、学校では工作を作ってきましょうと言われたのでしょう。

でも「科学研究のまとめかた」というプリントも貰ってきたし、夏休みに個人懇談で学校に行くと、見本用に、去年の科学研究がずらっと並べられていました。

一作品は、ママが最後に穴をあけて紐でとじたらできあがり。まぁそれなりの枚数にはなったし、形にはなったかなと。
宿題


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児