FC2ブログ

6歳10か月6日目

台風接近につき早朝から土砂降り。そして私は旗振り当番大当たり。宝くじでも買おうかしら。

早朝5時に携帯がワンコール鳴ったので、もしかして学校から休校のお知らせメールか?と淡い期待を寄せたものの、単なる非通知でした。ったく、紛らわい…。


旗振り場所は学校の近くなので、福助くんと一緒に行くことにしました。2人して長靴+レインコートを着ての登校です。激しい雨の中、福助くんは鼻歌うたってます。何がそんなに嬉しいのかね?

現場に到着すると、福助くんが「レインコート脱いでいく」(レインコート=お子ちゃまみたいでカッコ悪いぜ と思うらしい。お子ちゃまのくせに。)というので脱がせ、傘を持たせていってらっしゃい。まぁ福助くん、自分でレインコート着られないですし、脱いでいくのは正解かもね。


残った私は30分のお当番。
ここは信号機のない三叉路です。私も何度か車で通ったことあるけど、見通しが悪くて、子どものいない時間帯でも危ない場所です。今朝は雨のせいか車もいつもより多いし、子どもたちも傘さしてると前が見にくそう。黄色い旗で静止してるのが見えなくて車道に出ようとした子とか、車道の隅にできた水たまりに誘惑され、足を突っ込んでばしゃばしゃやってる子とか。子どもの数だけ危険もあります。大変だけど、こういう時こそ見守る大人が必要だと感じました。


登校時間が過ぎたら家に帰ってレインコートを脱ぎ捨て、シャワーを浴びてから着替え。寒くてたまりません。今期初、暖房つけました。もしかして風邪ひいたかも…。としたら情けない。子どもらは雨の中を歩いて学校にいき、午後3時過ぎまでお勉強してるというのに。
でもほんと、雨の中を歩いてる子どもたち見てると、健気だなーとジーンときてしまいました。発表会とか運動会って華々しい行事よりも、こういう毎日の地味な頑張りにうるっときちゃうんですよね、最近。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児