FC2ブログ

6歳10か月9日目

持久走でした。
私の子どもの頃はマラソン大会として校内を走り回ったものですが、防犯上の理由でしょうか。校庭と校舎の周りを学年に応じてぐるぐる廻るらしいです。

時間がはっきりしないのと、10時にbabaから家の用事を言いつかっているので見に行こうかどうしようか悩みましたが、天気も良いので自転車漕いで行ってきました。

とはいえ、校庭に入るのは面倒なので、フェンス越しに見学。
持久走
まさしく米粒!
でも我が子は分かりますとも。
赤白帽のあご紐をあごに浅くかけてるのと(耳にかけると痒いんですって)、走り方がヘナヘナしてるのが特徴。


かけっこの速い子は持久走はさほど目立たないものですが、まだ小学生くらいだと、リレーでクラス代表に選ばれる速い子が、そのまま持久走でも高順位をつけてるよう。福助くんはクラスでラスト1,2位を争うくらい50m走は遅いので持久走はどうなんだろうと思いきや、こちらの順位は約50人中28位。ごく普通でした。

こういうとき、自分はどうだったかなぁと遠い昔を思い出しますと、私はかけっこも持久走もダメダメでした。確か持久走は学年女子120人中100位前後だった記憶が…。かけっこも、低学年時代は目も当てられない遅さでした。それでも中学高校になるにつれて、短距離は平均に、そして持久走は先生に早いね!って褒められるほどになったので、福助くんも大器晩成型に違いない!と自転車をこぎながら帰り道に思ったのでした。あぁそうそう、パパも子供の頃は速かった!って言ってるしね。今みたいにビデオに残ってないから分からないけど。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児