FC2ブログ

7歳3か月0日目

最近本当に脳みそが退化してるのが分かります。

一番ショックなのは数が数えられない。

10個以上になると、目がしょぼしょぼしますもん。(あぁこれは老眼かね)


何はともあれ、これじゃあいかんというわけで、私も簡単な計算くらいは忘れないようにしようと、福助くんを見習ってドリルをやることにしました。

選んだのがこれ。


四角の中に指定された数個の数字を入れて、太字枠の中でその数字を足して、枠左上の数字になればOK。

以前にも似たようなパズル、やったことがあるような…デジャブでしょうか。

「小学生全学年用」とあるので、今の私にはぴったりなテキストです。


しかし「やろう!」とページを開いたらば、横から福助くんが出てきて、「やりたい!」。
まぁそう言ってくるだろうと思っていましたよ。えぇ一緒にやりましょう。

実はこのパズル、1枚の表裏に全く同じパズル問題が載っているのです。だから、福助くんと同じパズルを個々で解くことができます。

先に表を福助くんがやり、裏を私がやることにしました。


ドリル

最初はパズルの意味が分からず時間がかかったけれど、コツを覚えれば初級なので、とっても簡単。数秒でできます。福助くんもスラスラ仕上げて、小一時間も経たないうちに一冊終了。

良かった、ここで躓かなくて。それこそ自信喪失してましたわ、私。

中級は書店になかったので、papaに頼んで、上級と共にネットお取り寄せしてもらいました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト